ケトコナゾールシャンプーの驚異的なAGA抑制効果(FDA認可)

ケトコナゾールシャンプー ケトコナゾールシャンプー
この記事の所要時間: 846

ケトコナゾールという成分をご存知でしょうか?

ふけや脱毛に効果が実証されている成分で、日本国内でもクリームやシャンプーとして販売がされています。

 

有名なシャンプーとしてはコラージュフルフルという製品がありますが、このシャンプーにはケトコナゾールが含まれています。

しかし含まれるケトコナゾールの強度が弱いため、コラージュフルフルではフケや脱毛を弱める効果を感じられない人も少なくありません。

 

私もその例外ではなく、皮膚科でコラージュフルフルを提案されて試すものの、フケが治ることはありませんでした。

 

子供の頃からフケが多かったので、フケというのは治せないものなのかなと思ってた。

それがAGAになった事がきっかけで、ケトコナゾールシャンプーというものを知り、使ってびっくりです。

 

なんと30年以上何をやっても治らなかったフケが、2週間足らずで完治してしまったのです。

 

ケトコナゾールシャンプーの仕組み

 

なぜケトコナゾールはこれほどまでに劇的な効果を発揮するのでしょうか?

 

フケというものは、頭皮に発生しているカビです。

このカビを殺菌消毒するためには、抗菌作用がある成分が必要。

 

水虫という病気がありますが、水虫を治す際にもケトコナゾールを始めとする殺菌作用がある薬を使って治していきます。

水虫を治すことが出来るのだから、当然フケも治すことが出来る。

 

しかしフケというのは水虫のように市販薬で治せるヤワなものではありません。

皮膚科で提案をされたコラージュフルフルは、私のフケには全く効果がありませんでした。

むしろ皮脂を過剰に落としてしまい、フケが悪化したと感じたほどです。

 

この原因として考えられるのは、ケトコナゾールの強度です。

コラージュフルフルに含まれているものは硝酸ミコナゾールという成分。

濃度は0.75%と非常に弱いです。

 

ケトコナゾールシャンプーであればこの強度が2%と実に3倍近い強度なのです。

だから私のようにフケが長年に渡り続いた人間でも効果が出る。

 

ではAGA対する作用はどうでしょうか?

これに関してはミノキシジルと同等という人もいますが、私はこれとは別に理由で良い効果があると感じています。

 

それは頭皮環境が極めて清潔になるので、育毛剤が浸透しやすい土壌を作れるという事です。

 

一般的なシャンプーでは落とすことの出来ない汚れや菌を、ケトコナゾールが落として抗菌化してくれます。

週に一度のケトコナゾールシャンプーをするだけで、その効果を維持できるわけです。

(最初は週に2回程度使います)

 

そして頭皮が清潔になっている状態には、育毛剤を浸透させやすいので、ケトコナゾールシャンプーとミノキシジル外用薬をセットで使うことで、ミノキシジルを頭皮に浸透させやすくなるという仕組みです。

 

実際にケトコナゾールシャンプーをした後で、フォリックスやドクターゼロを使うと、普段以上に頭皮によく染み込んでいくのを感じることが出来ます。

DHTを抑制する力もケトコナゾールには含まれているため、外用薬や内服薬とセットで使っていくことで相乗効果が期待できるというわけなんです。

 

ケトコナゾールの普段の使い方と注意点

 

ケトコナゾールシャンプーは非常に強力なため、毎日使うのではなく、3日に1回程の頻度で利用をしていきます。

私自身は週に1回という頻度で利用をしていて、それでも十分にフケが出ない状態を維持できています。

 

ケトコナゾールシャンプーを使い始めて思うのは、もっと早くから使っていればよかったということ。

フケがあるだけで清潔感が薄れてしまいますし、メガネや部屋に汚れやダニの発生源を生み出してしまいます。

 

ケトコナゾールシャンプーを使うだけで、こういった問題を解決することが出来るのですから、これはもうさっさと行動するに限ります。

値段も1,000円ちょっととそれほど高い製品ではないですしね。

 

週に1回の利用で私は1年使っていますが、まだなくなりません。

正直コスパはめちゃくちゃいいですこれ。

 

ケトコナゾールを使う時はまず手に取り、頭皮全体に伸ばしていきます。

オオサカ堂で販売されているニナゾールシャンプーという名前のケトコナゾール2%配合シャンプは、色がラー油のような赤色をしています。

 

こんなもので頭を洗って大丈夫か?と思うかもしれませんが、ビビらず使っていきます。

 

頭皮に伸ばすようにマッサージしていくと泡立ってくるので、全体に伸ばせたら3分から5分ほど放置します。

キッチンタイマーや防水機能があるスマホをお風呂場に持ち込んで計測すると良いです。

 

そして時間が経ったらシャワーで洗いがなして終わりです。

 

ニナゾールシャンプーで洗った日は汚れがしっかりと落ちるので、髪がペタンコになります。

なので必要に応じてコンディショナーを使ったほうが、翌日のスタイリングを安定させやすくなるでしょう。

 

お風呂上がりは、ドライヤーをして髪を乾かして下さい。

そして感想が終わったら、フォリックスやドクターゼロを使って、育毛剤を頭皮に散布しましょう。

 

普段にも増して頭皮が育毛剤を吸収していくのがわかりますよ。

 

ケトコナゾールは効果なし?科学的データからケトコナゾールを評価

 

ニナゾールシャンプーを使うことで、AGA治療に役立つとされるのは、DHTの抑制だけでなく、頭皮環境を整えて、ミノキシジルが浸透しやすい土壌を作ってくれるからです。

 

ケトコナゾールは日本皮膚科学会が設定する、AGA治療ガイドラインでも推奨度C1として紹介されています。

C1というのは推奨度としては高くありませんが、実践することを認めるという意味です。

ケトコナゾール事態のAGAに対する有用性がまだ十分に立証されてないことから、このような評価にしているとのこと。

 

ノコギリヤシにしろケトコナゾールにしろ、DHT抑制効果を感じられる人には個人差があるように使っていて感じます。

何が自分のAGA治療に効果があるかを見極めるのも、自己治療ではとても大切。

 

ケトコナゾールシャンプーはAGA治療クリニックでも販売をされるものなので、安全性に関しては問題ありません。

 

FDAがケトコナゾールに警告を出した

 

ケトコナゾールには内服薬もありますが、この内服薬に関して、肝機能障害のリスクがあるとしてFDAが警告を出しています。

シャンプーは外用薬に分類され、この警告の対象外です。

 

内服薬として取ればより協力にAGAに効果を発揮するのでは?と思ってしまうのですが、外用薬経由でもケトコナゾールは良く効きますので、シャンプーとして利用しましょう。

 

ケトコナゾールシャンプーを毎日使っても平気?

 

ケトコナゾールシャンプーは週に1回程度の利用でも、十分に効果を発揮しますが、3日に1回の利用をするように説明書に記載されています。

 

これを超える限度を超えて使っても効果に差は出ないので、毎日使うのではなく、週に1階から2階にしましょう。

普段使っているシャンプーに混ぜて使う人もいるようですね。

私も時間がなく面倒な時は、他のシャンプーに混ぜて使い、放置することなく、そのまま洗いがないしてしまうことがあります。

 

ケトコナゾールシャンプーの通販最安値は?

 

ebay、アイドラッグストアー、オオサカ堂などで手に入ります。

 

この記事を書いている時点での価格は、

 

オオサカ堂 1,574円

アイドラッグストアー 1,380円

ebay 2,221円

 

でした。

 

アマゾンや楽天では取り扱いなしでした。

 

私はオオサカ堂でフォリックスを購入する時に一緒に注文。

アイドラッグストアーが僅かに安いですね。

 

オオサカ堂も 2本以上購入したり、同時発送注文であれば1本975円まで安くなります。

 

ケトコナゾールシャンプーを犬に使う

 

iherbで人間用のサプリを犬に与えている方のレビューを見かけることがあります。

犬と人間は同じ哺乳類なので、人間のサプリは犬にも効果が期待できるというわけです。

 

犬を飼っていないのでどのようなシーンでケトコナゾールシャンプーを使うのかはわかりませんが、抗菌化するという観点では高い効果が犬にも期待できますね。

しかし私はプロではないので、ここでは明言を避けます。

 

ご利用の動物病院にて相談をされて下さい。

 

ケトコナゾールシャンプーとニナゾールシャンプーの違い

 

ケトコナゾールシャンプーはケトコナゾール成分を含むシャンプーの総称。

ニナゾールシャンプーはケトコナゾールシャンプーの中の、一つの商品名です。

 

海外には多数のケトコナゾールシャンプーが販売されていますが、その中でも最も知名度があり、安価な商品がニナゾールシャンプーという製品なのです。

 

私自身が使っている商品もこのニナゾールシャンプーです。

 

タイトルとURLをコピーしました