ミノタブ1.25mg2ヶ月目。生え際は回復、つむじは苦戦中

この記事の所要時間: 447

ミノタブを使いはじめて2ヶ月目となりました。

副作用もコンスタントに出ており、これ以上強度を上げると厳しいかなと感じています。

 

しかし全体的に効果は出ているので、今後も続けて回復を目指しつつ、一刻も早くミノタブを減らしたり、辞められるように頑張っていきます。

 

記録として写真を撮影したので、今月も写真と共にハゲ活の推移を振り返っていこうと思います。

 

ミノタブ2ヶ月目の成果報告

 

まずは写真から。

 

 

生え際は写真だとわからないのですが、産毛が濃くなり、どんどん前進しています。

デュタステリドとセットでミノキシジルタブレットを使うことで、強力な効果を発揮してくれています。

 

 

 

一方でつむじは生えているのかよくわからないです。

1ヶ月前と比べると若干マシになっているかなという感じですが、後ろから見るとまだまだハゲが目立つ状況です。

 

一般的にはつむじハゲのほうが治療は簡単なはずですが、自分の場合はなぜかつむじハゲがなかなか治療されていきません。

 

ミノタブをさらに増やすのは難しい

 

現在0.6mgを一日2回取っていますが、心臓への負担もあり、これ以上量を増やすのは難しいと感じています。

なので3ヶ月目も1日2回、2.5mgのミノタブを4分割して摂取していきます。

 

副作用が出ない方は1.25mgを2回摂取することで、より強力な発毛が期待できると思います。

私が実践しているやり方は副作用が出る場合のやり方なので、最短ルートではありません。

 

そして新たな対策として、デュタステリドのジェネリックを今使っているデュタボルブからアボダートへと切り替えます。

 

 

デュタボルブも効果を感じることが出来ていましたが、ザガーロと同じ製薬会社が販売しているジェネリックに乗り換えることで、より確実性を高められると判断しました。

 

デュタボルブとアボダートとは価格が異なります。

デュタボルブは一箱2000円程度で購入できますが、アボダートは一箱3,500円近くします。

それでも本家のザガーロを買うよりは安いのですが、かなり値段が上がってしまうんです。

 

今後計画として引き続きミノタブを服用しつつ、アボダートを継続し、それでも回復がなかなかしないようであれば、クリニックに通って本家ザガーロを処方して貰う予定です。

 

自己治療でここまでやってきましたが、思った以上にハゲ治療って難しいんだなって印象です。

植毛手術をしても、植毛してない部位がDHTの影響で薄くなる可能性があるわけであり、M字ハゲやU字ハゲになってしまってる人には根本治療にならないです。

 

髪の軟毛化に伴ううねり対策をはじめました

 

もう一つ先月から新たに始めた対策があります。

 

AGAが進行していくと、髪が細くなり、うねりが目立つようになります。

この状態で薄毛化が進むと、髪がまとまりにくく、スタイリングも決まらなくなってきてしまいます。

 

なので、うねる髪の毛を扱いやすくするために、ケラチントリートメントという方法を取り入れました。

ケラチントリートメントは縮毛矯正の進化版という感じで、髪を傷めずに、髪を自然に伸ばしてくれます。

 

この方法は私のように元々癖が強い方や、髪のボリュームが多くまとまりにくいと悩まれている方におすすめです。

毎朝のスタイリングがかなり楽になりますし、自然な仕上がりになるため、清潔感も増します。

 

リジンを辞めて亜鉛とノコギリヤシのみに

 

この他の取組として、育毛系サプリメントとして有名なリジンを今使っている分がなくなり次第、終了する予定です。

 

リジンが取ったことで目立った効果を1年以上続けても感じることが出来ませんでしたし、サプリによるAGA治療対策の効果って極めて限定的だと思ってます。

唯一効果を感じられているのは亜鉛サプリぐらいなので、亜鉛サプリとノコギリヤシサプリだけは継続してく予定です。

 

この2つに関しても高いサプリにすれば髪が生えるというのはないと見ています。

なので高いサプリではなく、ダイソーで買った100円のサプリです。

 

亜鉛に関しては100円のもので効果を感じられているので、これで十分だと考えています。

 

育毛サプリ

 

まとめ

 

一つの評価目安である3ヶ月目に向けて、引き続き出来ることを継続していきます。

ミノタブを2ヶ月服用して、効果は出るけど副作用もかなり強いことを感じています。

 

強度を落としてもこの状態なので、これ以上強度を上げるのは難しいと感じています。

今後体が慣れて副作用が気にならないレベルになれば考えが変わるかもしれませんが、今のところは0.6mgx2を継続していくつもりです。

 

3ヶ月目の節目にまた写真を撮影して、経過を報告できればと思います。

タイトルとURLをコピーしました